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軽量化の次は低摩擦化
教祖が興味持ってくれそうなネタを走るPC屋さんからもらいました。

どうですか?

http://www.youtube.com/user/GOKISObicycle

JPNメイドのフレーム+フォークにプラスして今度はハブか!?
| チャリ パーツ | 13:51 | comments(2) | - | pookmark |↑PAGE TOP
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| - | 13:51 | - | - | pookmark |↑PAGE TOP
コメント
チェック済みです。
的を得ている部分もあれば???という部分も。
元々ハブ屋で設計していましたから。
ハブはお手の物です。
コンポーネントメーカー(シマノ、カンパ)が高級ハブにはカップ&コーンを使うには理由があるんですよ。
玉押しとボールと椀の接触角にはベストな角度があるんです。それを外すと、回転が重かったり虫食いを起こしたりするんです。工業用ベアリングでしたらアンギュラベアリングが良いですね。
ついでに。
自転車部品にセラミックベアリングは必要ないです。
セラミックベアリングはNCなど1万回転以上にで熱影響を受け、変形しては困る場所に使います。
自転車そんなに高回転になりませんから。
残念!
そんなお金があるんでしたら、高い等級の鋼球を使った方が良いです。XTにDURAのベアリングを使うとか、その上の(高精度球)を使うとか。
今年頼まれてピスト用ハブ(12ホール)は作りましたよ。
他からの依頼もありますが、価格設定が難しいですね。
リムに出しもハブには高額出しませんよね。

別プロジェクト進行中です。

富山へはいつ?
oilのお代も払いたいので。
STARTオイル調子良いですよ。
| Kiyo | 2010/11/12 3:23 PM |
そういえばハブ設計担当でしたね。さすがです。

富山には年末(12月最終週)に帰る予定です。
今回はチーム忘年会かクラブ忘年会しましょう!
あっ、新年会でもいいですが。
| ぇ | 2010/11/12 7:37 PM |
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